私の母は手芸全般が好きですが、「もう眼がね~(老眼)」と言うようになったため、先日生地をもらいました。
flowersdailylife.hatenablog.com
次はお裁縫箱に入っている物や、アイロンをもらおう。
実家の物も減るし一石二鳥。
そんな折、そもそも母が使っていないコンピュータミシンが気になり出しました。
flowersdailylife.hatenablog.com
flowersdailylife.hatenablog.com
このワンピースを縫っている時、厚手の物はもう少ししっかりした造りのミシンの方が良いのかなと思ったのです(超初心者が自分の力の無さをミシンのせいにする)。
母に話をしたところ、「死ぬまでにやりたいことは、ピアノとお裁縫。片付けたらやりたい。でもミシンは簡単な物で良いので、(母のミシンと私のミシンを)交換するのはどうかしら?」というメッセージが返ってきました。
ピアノのことは承知していました。
片付けられていないことを理由にピアノを制限している母を助けたい気持ちはずっとあります。
でも、夫と私で試行錯誤してきたものの行動が伴わない母にストレスを感じ、片付けは止まっています。
flowersdailylife.hatenablog.com
ミシンのことは初めて知りました。
何だかなと笑えるけれど、実家に帰る時はもらった生地の一部を持って行き、ミシンを動かしてみようと思います。
この一件でアイロンはもらえないとわかったので、Amazonで買いました。
アイロン台も一緒に。
山崎実業の品番1224と1227の違いが良くわからなかったのですが、安い1224にしました。
注文後、アイロンは税込1,918円という安さだけで決めてしまったとちょっと反省。
これがめぐりめぐって自分の豊かさを制限することにつながるではないか。
と思っていたら、届いたアイロンを開けてびっくり。
箱の中にはアイロン、スチーム用のカップ、取扱説明書が入っていたのですが、私はてっきり予熱の際に置いておくスタンドが入っていると思い込んでいたのです。



今更ながら、実家で使っていたアイロンはコードレスだったのでスタンドがあったのだと気付きました。
収納するケースもあったな。
部材が少ないのも安い価格の理由だったのです。
アイロンは生地にきれいな折り目をつけられて、とても重宝しています。
ですが、地震が来ないことを祈りながら立てた状態で予熱、使用、コードがからまらないように気を遣うことが少しストレスなので、もし壊れたらコードレスアイロンを買うかな。