大相撲令和六年九月場所七日目を観戦した際、再入場が一度許されることを利用して【CRUISE AND THE CAFE】へ行きました。
お店は国技館から道路を渡ったすぐのところにあり、暑さ寒さの中でもあまり歩かずに行けます。


左:CRUISE AND THE CAFE入り口
右:CRUISE AND THE CAFEの看板

レジのメニュー
お相撲さんのお人形がかわいい

夫と私はカフェラテとチョコチーノ、チーズケーキをいただきました。
チョコチーノがとても美味しかったです。
チーズケーキはどっしり重め、固めが好きな私の好みとは異なり、やわらかい仕上がりでした。

お店はモニター前に1組、その他3組ほどが座れるテーブル席、そしてカウンター席が数席のこぢんまりとした空間ですが、取組を見られモニターがあります。
キッチン側の壁に飾られている書籍は船関係のものが多く、表紙を眺めているだけでわくわくしました。
短い時間で一所懸命に読んだのは船を輪切りにした様子を細密画で描いた百科図鑑、リスティーブン・ビースティー画、チャード・プラット著、宮坂宏美訳『輪切り図鑑クロスセクション 帆船軍艦』です。
どのような階級の人が何人ずつ船に乗っていたのか、船ではどのような生活をしていたのか、何を食べていたのか、等が絵と文章で説明されていてとても面白かったです。
機会があったらお手に取ってみて下さい。

輪切り図鑑クロスセクション
帆船軍艦の表紙
お店の公式ページです。
お店の場所はこちらです。